Twitter

最近のトラックバック

友人

« 【沖縄まとめ4】備瀬の海でシュノーケリングと魚釣り | トップページ | Voice4uの自作データがバップアップできるようになりました! »

2012年8月18日 (土)

蔵王のお釜〜上山城の足湯

Img_2151

今回の帰省は,蔵王エコーラインを通ってお釜経由で行ってみることにした。仙台はべったりとした曇り空で,途中からは雨も降り出すような天気だったが,お釜はその雨雲の上だった。下界から見て山頂が見えないような天気でも,お釜を拝むことができるんだなあと分かった次第。

天気が悪くてもチャレンジしてみようと思ったのは,お釜のライブカメラを見ていたから。お釜もほとんど霧で見えていなかったが,30秒間隔で画像が更新されるのを見ていると,時々お釜が写っている。少し待てば見えるのではないかと,淡い期待を抱いて出発することにした。

宮城蔵王ロイヤルホテルを過ぎて山頂に向かっていく。すぐに景色はガスに覆われ前が見えないほどになった。途中からは雨も降ってきた。エコーラインをどこまで登っても霧の中。やっぱりダメかなと思いながら運転していたところ,突然明るくなり見通しが良くなった。と突然,霧から抜けて青空に。蔵王火山の荒々しい景色が目に飛び込んできた。後ろで寝ている子どもたちを起こそうとしたが,びくともしない。

エコーラインからハイラインに入って昇っていくと,再び霧に覆われた。駐車場に車を停めて展望台へ。気温18℃。一面のガスでお釜がどこにあるかさっぱり分からない。朝は少し良かったんだけどね~というガイドさんらしい人の声。待つこと40分。霧が一瞬晴れて,お釜の一部が見えた。その後,どんどん霧が晴れていき,10分間ほど完全なお釜を拝むことができた。現れるときも突然だが,隠れるのも突然。再び一瞬で霧に覆われてしまう。

Img_4261 Img_4266 Img_4271 Img_2152

こどもたちは,それほど感動した様子でもなかったが(ガクッ),40分見えないまま待って特に文句も言わなかったのには少し驚いた。

標高約1600m,気圧は800hPaぐらい。車に戻ってお菓子を準備すると,じゃがりこのフタがパンパンにふくらんでいる。

お釜から先をどうするかまったく決めていなかったが,地図とにらめっこして上山城の足湯に行ってみることにした。雲を上から目線で見ながら約1時間のドライブ。山形県側は天気が良く,気温がどんどん上がっていく。お釜で18℃だった気温は,上山城についたときには30℃にもなっていた。その暑さの中,足湯に浸かって一汗かいた。

Img_2190 Img_2189

余談だが,ここの足湯は,女優の渡辺梓さんと一緒に浸かった思い出の(?)足湯だ。

« 【沖縄まとめ4】備瀬の海でシュノーケリングと魚釣り | トップページ | Voice4uの自作データがバップアップできるようになりました! »

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

 美ら海水族館おすすめです。ぜひ備瀬の海でシュノーケリングも。 来年は沖縄だ〜!
 北海道の知床いいですね。今年,沖縄と北海道で6月末まで迷っていました。うちは来年,北海道…と言いたいところですが,お金が続かない…。
 「防災マップづくり」の指導案,がんばれ〜。生徒たちの取り組みを想像しながら授業の構想を練るのは楽しいですね。それを指導案に持っていくのは一苦労ですが。いい授業になることを祈っています。

 素敵な家族旅行だったようですね。沖縄の写真もとてもきれいでした!私も美ら海水族館に行ってみたい!!今回の旅行記を参考にさせていただきます。
 私は北海道の知床半島に行ってきました。かなり遠かったです。でも野生の鹿や狐,小熊までいて驚きました。我が家の息子2人は高校を卒業し,親との長旅はいやなようで,夫婦2人でツアーに参加しました。「永年勤続旅行」記念と勝手に2人で命名して4泊5日で行ってきました。
 さて,夏休み気分の私も明日から仕事が始まるので,どうしよう・・・,と困っています。それというのも,今日から,いや「今」から指導案を作るところなのです。総合で「防災マップ」を子ども達とつくろうと思っています。頭に活動の流れは浮かんではいるものの,指導案にするとなると結構難しい・・・。でも今週末までにどうにか形にしたいと思っています。        みろ より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/55448560

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王のお釜〜上山城の足湯:

« 【沖縄まとめ4】備瀬の海でシュノーケリングと魚釣り | トップページ | Voice4uの自作データがバップアップできるようになりました! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ