Twitter

最近のトラックバック

友人

« 具体的な方法より前に価値感を共有する | トップページ | 【沖縄まとめ2】戦災と震災 »

2012年8月 7日 (火)

【沖縄まとめ1】家族で沖縄へ

こどもたちに,沖縄の海と戦跡を見せたいとずーっと思っていた,その念願がかなった。8月1日〜4日に家族4人で沖縄に行ってきた。台風9号と10号にはさまれて,飛行機が飛ぶのかどうか,海のレジャーができるかどうかと心配したが,終わってみれば予定していたほとんどの活動を楽しむことができて,満足できる4日間だった。

Img_3887 Img_3940 Img_4029 Img_2019

私が沖縄の魚たちに初めて出会ったのは1989年。当時私は,海底にできる地下資源を研究する大学院生で,国の研究機関が沖縄の海で地下資源の調査するというので,1ヶ月半の調査航海に同行した。航海の途中,燃料や食糧補給で那覇新港に寄ることがあり,そのときに,一緒に乗船していた琉球大の学生が瀬底ビーチに連れて行ってくれて,沖縄の魚たちと出会うことができた。

あの当時,万座などはすでに立派なリゾート地だったが,瀬底には手つかずの自然が残っていて,リーフで魚たちと触れあっていると時間を忘れるほどだった。その後,1996年に夫婦で瀬底を訪れたときには,数年の間にすっかりビーチらしく開発されていてビックリ。でもリーフは変わらずにきれいだった。

美ら海水族館に初めて来たのは2004年。当時勤めていた蔵王高校で修学旅行の担当になり,下見で見学先を回ったときだ。大水槽の中を悠々と泳ぐジンベエザメを見て,まだその頃は小さかったこどもたち(5歳と2歳)を近いうちに絶対連れてきて見せてあげたいと思った。そのときは,ジンベエザメの小さなぬいぐるみをお土産に買っていったことを覚えている。

南部戦跡も,沖縄に来る度に必ず行く場所だ(今回で6度目)。沖縄に家族で来るなら子どもたちをここに連れてきたいと思ってはいたが,いつのタイミングがいいのかは,けっこう悩みどころだった。展示の意味を理解できること,悲しい過去を自分なりに受け止められること,これらのことが必要だからだ。今回,息子は中1になり,親と社会の出来事について話し合えるようになったので,連れて行くタイミングだと思った。

そんなことで,前々から沖縄に連れて行きたいと思っていたところ,今年がいいチャンスだと決断し,楽天トラベルで一晩調べて,旅行の日程を決めた。以下,今回のコースを簡単にまとめておく。

【1日目】cloud
・ANA463便で,仙台→那覇(こどもたちはairplane初体験)
東京第一ホテル那覇シティリゾート
・夕食は「月うさぎ」(泡盛1合サービス;料理も美味!)
・国際通りでお土産のお買い物

【2日目】cloud
沖縄県平和祈念資料館
ひめゆり平和祈念資料館
沖縄美ら海水族館pisces
・宿泊は「備瀬の海」(この宿を取れたことが今回の勝因!)

【3日目】cloudrain
・備瀬の海でシュノーケリングと魚釣りfish
・宿泊は「備瀬の海」(2泊目)

【4日目】sun
備瀬のフクギ並木と海岸の散策
・むら咲むら 手作り工房ひで房(シーサーの色つけ体験)
・ANA464便で,那覇→福島→仙台(福島経由で5時間のairplaneフライトに!shock

そうそう。帰りの飛行機には驚かされた。仙台空港に急に海霧が押し寄せて,着陸を2度チャレンジして取りやめ,上空をグルグル。結局燃料が足りなくなって福島空港に着陸。30分かけて燃料を積み直し,再チャレンジでやっと仙台空港に着陸できた。滑走路が見えるところからのゴーアラウンドは,とっても怖かった〜。shock 2時間半の予定だったフライトが5時間のフライトになった。5時間も乗ってたら,もう少しでハワイに届くじゃないか〜! でも,ちゃんと着陸できてよかった。

私たちが仙台に戻った次の日には,台風11号が沖縄本島を直撃。日程があと少しずれていたら,私たちも台風の影響をもろに受けるところだった。出発前は台風9号,10号がやってきてついてないなと思ったけれど,終わってみれば台風の隙間をぬってほぼ予定通りの活動ができたので,ラッキーだったな〜。

« 具体的な方法より前に価値感を共有する | トップページ | 【沖縄まとめ2】戦災と震災 »

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/55369613

この記事へのトラックバック一覧です: 【沖縄まとめ1】家族で沖縄へ:

« 具体的な方法より前に価値感を共有する | トップページ | 【沖縄まとめ2】戦災と震災 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ