Twitter

最近のトラックバック

友人

グルメ・クッキング

2011年11月12日 (土)

鳴子峡の紅葉〜東鳴子温泉「なんぶ屋」〜レストラン Rice Field

今年も文化の日に鳴子の紅葉を見に行った。昨年は雨上がりに朝日が当たり,それは見事な眺めだったが,今年は盛りを過ぎていたらしく,葉っぱが茶色っぽい上に,靄がかかって景色が全体的に白っぽく,写真写りもいまひとつな感じだった。

Img_1705_2 Img_1710

鳴子峡レストハウスから,遊歩道を谷底に下りていくと,沢沿いの紅葉を楽しむことができる。初めて行ってみたが,思ったより時間もかからず,足が疲れることもなかった。谷底には,上から眺めるのとはまた違った景色が広がっていた。

Img_1725 Img_1741

鳴子峡はいつも大変混雑するので,行くなら朝と決めている。家を6時に出る予定だったが,少し出遅れて6時半出発。大深沢橋手前の無料駐車場に着いたのが8時過ぎだった。いつもなら無料駐車場に駐められるかどうかという時間だが,この日は天気が悪かったこともあって,駐車場はガラガラだった。

遊歩道から戻ってレストハウスで買い物をし,車に戻ったのが9時半頃。そこから鳴子温泉郷に移動し,一之坂餅屋で栗だんごを買い,鳴子温泉駅で「湯めぐりチケット」を購入して東鳴子温泉に向かった。今回の温泉は「旅館なんぶ屋」。震災を機に日帰り入浴の料金が安くなっていて,湯めぐりチケット1枚(シール6枚がついて1200円)で,ちょうど親子4人が入ることができた。

Img_1750 Img_1751 Img_1756

日帰り入浴は10時から。私たちはちょうど10時に着いたので,入浴一番乗りで貸切状態。

帰りは高速道路を使わずに,一般道をノンビリと。途中,色麻町にある Rice Field というレストランで食事。前から気になっていたお店。カレーライスは私の好みではなかったけれど,家族が食べていたものをつまみ食いしたら美味しかった。

Img_0186

2010年5月30日 (日)

くりこま高原自然学校で田植え&石窯ピザ

先週の日曜日,運動会の翌日に,くりこま高原自然学校の松倉校に行って,息子と田植えをしてきた。

昨年の秋に稲刈り体験をさせてもらってとても楽しかったので,今年は最初からかかわりたいと思って参加した。昨年の稲刈りの様子はこちら。

くりこま高原自然学校の稲刈り体験(まとめ)
http://sphinx.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-051e.html

集まったのは,うちの家族(2人)ともう一家族(2人)。せっかくの田植えなのに,ちょっと人数が少なくて残念。

午前中は,こどもグループとおとなグループに分かれて活動。こどもたちは,泥遊びをしたり,ヤギを連れて付近を散策して楽しんでいたようだ。一方のおとなたちは昼食の準備。メニューは石窯ピザだ。

Cimg6864 Cimg6867 Cimg6869

石窯は自然学校の入口にある。すべて手づくりの石窯だ。お店によくある石窯は,ガスや電気の窯だったりするが,ここの石窯は煙がモクモクでる薪の石窯。どんなピザが焼けるのか楽しみだ。

小麦粉やオリーブオイル,ベーキングパウダーなどをボウルに入れて,水を足しながらこねていく。最初はただの粘土のようだが,こねているうちにだんだん弾力が出てくる。ちょっと発酵させている間に,こどもたちの様子を見に行くと,イヌやウサギと楽しそうにふれあっていた。

発酵させた生地を均等に割って平らに伸ばし,具をいろいろ載せていく。ベースとなる味付けは,トマトソース,ジャガイモとマヨネーズ,ばっけ味噌とマヨネーズの3種類。せっかくの手づくりなので,丸だけでなく,いろんな形にしてみた。

Cimg6875 Cimg6896

薪を燃やしてしばらく前から予熱していた石窯で焼く。ものの5分で次々に焼き上がってくる。

Cimg6905 Cimg6908 Cimg6911

手づくり焼きたてのピザは美味しい!
でも,けっこうお腹にたまる。次々に焼けてくるピザを食べていたら,すぐにおなかがいっぱいになった。

そして,午後からはお目当ての「田植え」だ。

田んぼ担当のあにきの説明を聞いて,さっそく片手に苗を持って手植えしていく。taro以外はみんな裸足でやってるのに,taroは長靴にこだわって四苦八苦している。この日は霧雨の降る寒い日だったが,泥の中は意外に温かい。

Cimg6921 Cimg6929

あにきが田んぼの泥につけてくれた直線にそって植えていく。腰に来るかと思ったけど,意外に疲れない。ときどき腰を伸ばして植えたところを見ると,苗がちゃんとまっすぐに植えられているのが,ちょっとうれしい。

自然学校のスタッフもまざってみんなで植えて,1枚の田んぼの1/6ぐらいを植え終わった。ここが秋には一面,黄金の稲穂で覆われることになるだろう。夏の天候がちょっと心配だが楽しみだ。稲刈りのときには,もっとたくさんの参加者があつまるといいな〜。


松倉さとやまがっこ・田植え(くりこま高原自然学校)
http://blog.canpan.info/kurikomans/archive/351

2009年8月20日 (木)

仙台ローズガーデン — バラとガーベラとお弁当

今日は研修の一環で仙台ローズガーデンにお邪魔した。

仙台ローズガーデンは知的障害者の通所授産施設で,バラとガーベラの温室栽培とその販売を行っている。最近,お弁当の販売もはじめた。

Cimg2851 Cimg2857

門をくぐると,楽しい壁画が迎えてくれる。この棟にお花や石けんなどを販売するショップがある。市価の半額程度で,りっぱなバラやガーベラを購入できる。

Cimg2859 Cimg2860

いつもはガーベラを買っているが,今日はガーベラとバラを購入した。ひと言でバラと言っても,いろんな種類のバラが並んでいて,どれにするか迷うなぁ。

Cimg2864 Cimg2871_2

仙台ローズガーデンは,うちの学校からとても近いところにあり,卒業生がたくさんお世話になっている。3年間担任して10年前に卒業したSさんとも再会できた。

昼食は,利用者の皆さんと一緒に給食をいただいた。ボリューム満点のおかずにビックリ! これで650円。テーブルには,ローズガーデンで栽培したバラが飾られている。

Cimg2845 Cimg2848

今回は食べなかったが,お弁当も美味しいと評判だ。500円,700円,1000円(+税)の3種類がある。10個以上なら仙台市内どこへでも配達してくれるとのこと。ウェブサイトには出ていないが,電話で問い合わせれば教えてもらえる。皆さん,ぜひどうぞ!

2009年8月18日 (火)

タイ料理 サバイ・サバイ

タイ料理 サバイ・サバイ
今日は、8月3日から5日にかけて行った青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンターの反省会があり、その後、移動して打ち上げをした。

会場は、地下鉄北四番町駅の近くの「タイ料理 サバイ・サバイ」。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0007825169/

宮城県の青少年赤十字では、毎年タイと交流をしていて、トレセンの指導者は、タイの人や文化に親近感を持っている。

打ち上げの場所を決めるときも、タイ料理のお店ということですぐに決まった。

写真はタイのビール( iPhone + Toy Camera で撮影)。日本のビールより濃い味だったが美味しく飲めた。料理も私の好きな味で、なかなかよかった。値段もリーズナブルだった。

また行きたいな。

ところで余談だが,今日また「高校に戻ってこない?」と誘われた。誘ってもらえるのはうれしいのだけど,やはり今の高校現場に戻る気はしないなぁ。

2009年5月31日 (日)

おやつはクレープ

Dscf3124 Dscf3129 Dscf3130

Category03_item03今日のおやつは,クレープミックスをつかった手づくりクレープ。

説明書を読みながら2人でつくっていた。ところどころ注文をつけたが,だいたい2人でやり遂げた,なかなかやるもんだ。

2009年5月30日 (土)

青葉繁れる—雨の定禅寺通り

MAP研究会の総会が,東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)で行われた。

Cimg0888

雨の定禅寺通り。
ケヤキが青々と繁っている。

Cimg0879

昼食は,東京エレクトロンホール宮城の2階にある「中国料理 東龍門」。650円の五目焼きそば。美味しかったな〜。

2009年5月24日 (日)

柏鮨秋保店でお寿司のミニチュアセットをもらう

運動会の活躍をお祝いして,おじいちゃんがお寿司をごちそうしてくれた。特にランチメニューの海鮮丼皿(680円)とおまかせ十貫にぎり(1050円)が知られているお店だ(どちらも限定20食)。

柏鮨秋保店(仙台タウン.com)

Dscf3053 Dscf3038 Dscf3037

taroはにぎりの並み,ayuはお子様ずし。私も回転寿司ではないお寿司を久しぶりに食べたが,ネタが美味しいのはもちろんのこと,わさびのきき具合が絶妙でさすがだな〜と思った。

Dscf3041 Dscf3048 Dscf3045

お会計を済ませて帰ろうとすると,ご主人が「ちょっと待ってね〜」と言って何かつくっている。少し待って差し出されたものをみてビックリ。

Dscf3054

写真にすると分からにくいと思うが,タコの下から見えているご飯粒の大きさをよく見てほしい。実は,お寿司のミニチュアセットなのだ。もちろん,食べられる!

Dscf3061

このプレゼントにはこどもたちも大喜び!
家に帰ってさっそく食べた。

2009年5月10日 (日)

たまご舎のオリジナルスィーツ

たまご舎のオリジナルスィーツ
夕方、たまご舎の錦ヶ丘店でティータイムミーティング。

シフォンケーキとエスプレッソコーヒーを食べた。シフォンケーキがとても大きくて驚いた。もちろん、美味しかったよ。

2009年5月 5日 (火)

オーボナクイユのキャラメル・プリン・ロールケーキ

ブログ【庄内発 美味しい生活日記】の記事で目をつけていた,オーボナクイユというケーキ屋さんに行ってきた。

鶴岡中央高校の前の通りから,道を1本入ったところにあった。

Dscf2878

今日は迷わずにキャラメル・プリン・ロールケーキを1本(1,200円)。

Dscf2882 Dscf2887

うん,うん,なかなか美味しい。鶴岡に帰省したときの楽しみが増えたかな。

孟宗竹を買いに

孟宗竹

朝から湯田川温泉に、孟宗竹を買いに来た。

朝掘りの新鮮な孟宗竹で、おばあちゃんに美味しい孟宗汁をつくってもらおう。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ